SSブログ

編み物しよう。 [本]

          この休日。またうれしい本を見つけてしまった。

                まさに今の私にはピッタリの本。

               少し見にくいですが・・・

      下田直子さん 『かぎ針編みっておもしろい』 (文化出版局)

          

    昔から、作るものが凝っていて素晴らしいなぁ~と思っていた下田直子さん。

             作るとなると、難しくて本を見ているだけ・・・ 

     でもこの本は、とっても基本的なかぎ針の編み方がわかりやすく載っていて、

                私向き!!!と思い即買いました。

        さぁこの冬は、いい本にも出合えた事だし編み物しようっと・・・。    

  ………………………………………………………………………………       

      下田直子さんの本というと、よく図書館で借りては見るのですが

         14年前。 どうしてもほしくて買った本があります。

          (しまいこんでいたので、引っ張り出してきました!?)

             中はとってもカントリー♪

              『カントリーニッティング』

             その頃からモチーフ編みは好きでした

            あらためて見ても、素晴らしい作品の数々。

        でもその当時から、棒針編みに意欲的ではなかった私は、

       ただただこの本を見ては、素敵だな~と思っていました。

             久々に見て、昔を思い出しました。            

 

       


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 13

たかちん

本屋で表紙だけみました。急いでたので中はまだ・・・
基本的な本とは うれしい本だわ。
こんどゆっくり見てみましょ。
作品のアップ楽しみにしています♪
by たかちん (2005-11-08 06:24) 

yukko

・・・基本もままならない私には無理でしょうが
moccoさんなら、きっと!かわいいのができるんでしょうね
いいなぁ
by yukko (2005-11-08 08:46) 

メイプルハウス

かぎ編みの本、本屋でかわいいのがいっぱいあるーと思って見たのですが・・・
最近、編み物もきになっています。
by メイプルハウス (2005-11-08 15:56) 

りねん

今、一生懸命『ミニカゴ』にチャレンジしています。^^
でも、完成間近まで編んでみるものの、納得いかずに解く繰り返しです。
何度編んでも、ミニカゴのふちが内側に丸まってしまうのはなぜなんでしょう・・・?^^; 早くmoccoさんみたいに色々作れるようになりたいです。^^
私もこの本探してみます♪
by りねん (2005-11-08 17:07) 

waterlilylife

moccoさんのblogに来ると、とってもほっとします。
鉤針編みで、こんなに可愛いものが作れるんですね・・・
私にはきっとむりだろうなぁ
moccoさんのさくひんをたのしみにしてます♪
by waterlilylife (2005-11-08 19:51) 

はじめまして。
私もこの本買いましたっ。
下田直子さんが大好きで、新しい本が出ると買ってしまいます。
(楽しく眺めてるだけなんですが^ ^; )
すてきな作品楽しみにしています。またあそびにきますね。
by (2005-11-08 22:45) 

satsuki

こんばんは。
本の表紙のピンクのバック、ほしいです・・。
どんな作品が増えていくのでしょうか♪
これからのmocoさんの作品、楽しみにしています。
by satsuki (2005-11-09 00:30) 

mocco

たかちんさんへ
ほんと今度見てみて下さい♪
私もどこまで挑戦!?できるかわかりませんが
見ていると、かぎ針でこれ編みたかったと
いうのが、いっぱい載ってました。

yukkoさんへ
無理だなんて、きっと編み出すと
おもしろいかも知れないですよ♪
私も同じ編み方しかできないので、
この本を見ながら、
色々編めたらいいなぁと思っています(^-^)

メイプルハウスさんへ
たしかに、本屋さんに編み物の本あふれてますね。
私は、今のところかぎ針編みが好きなので、
     (それなら、なんとか形にできる自信アル!?)
そんな本ばかり、いつも物色!?しております。

りねんさんへ
ミニカゴ編んでいるんですね♪
ふちが丸まっていまう・・・なんででしょう?
もしかしたら、編んでいるうちに、
最後の方だんだんきつく編んでいませんか?
私は、最後形を整えるために、編んだふちを気持ち伸ばします。
全然違うかったらゴメンナサイ。

waterlilyさんへ
そんな風に言っていただけて
ほんと嬉しいです♪
こま編みって、たしかに色々変化させやすいかも。
凝ったモノは作れませんが
また何かできたら見てくださいね。

こまこさん はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
下田直子さん私も好きです。
たくさん本出されてますね♪(眺めるだけでほんと楽しい)
私は、ほんと図書館で借りてばかりですが、
刺繍の本も、素敵でしたね。(この本も見て満足してました)
また遊びに来てくださいね。

satsukiさんへ
私もほしいーーです♪♪トッテモカワイイ。
いつもついつい本を眺めて、
作る前に、満足してしまう!?私なので、
今回は・・・
ちょっと挑戦してみようかな。(^▽^)
by mocco (2005-11-09 09:44) 

mayu3mama

すごい、編み物の作品がこの冬たくさん増えそうでワクワクしちゃうね!
あの表紙のかばん作ってほしいなぁ~♪
楽しみにしていますね!!
by mayu3mama (2005-11-10 17:22) 

mocco

やっぱり冬は編み物いいですね。
大物は出来ないので、小物勝負!?で作ってみようかな。
mayu3mamaさんの編み物の作品も
楽しみにしてまーす♪
by mocco (2005-11-15 01:00) 

popo

はじめまして。下田直子さんの作品は本当に素適でかわいいのです。下田直子さんのキットなどを特別販売しているサイトがヤフーの中にあります。
「福福Yahoo!店」必見です。 http://store.yahoo.co.jp/fukufuku
「かぎ針編みっておもしろい」の表紙のピンクのバッグ・・・これってたたむとドラ焼くらいのサイズの入れ物が中にあって収納できるようになっているのです。買い物をして広げると袋になるしくみです。私も作ってみたい大好きなバッグです。
by popo (2006-01-05 12:44) 

yanamari

ボンちゃん達もずいぶん大きくなられましたね。とても素敵な生活をすごされている様子。創作活動に刺激を受けました!でも現状は日々流されている始末・・・また、作品にふれらる機会があれば教えてくださいね。
by yanamari (2006-01-21 13:05) 

mocco

popoさんへ
はじめまして。コメント遅くなりスミマセン(汗)
下田直子さんの素敵な情報ありがとうございます。
色々なサイトがあるんですね。
下田直子さんの個展・・・大阪で開催されていたら(大阪在住)
絶対行ってたと思います♪♪

yanamariさんへ
見てくれてアリガトウ!!
ちょっと照れくさいながらも紹介してしまったッ!
yanamariさんもきっと仕事忙しいと思うけど
今年はみんなで時間作ろうね。(いっぱい話したい)
日々流されてる・・・のは私も同じ同じ。(^▽^;)
その中で、なんとかコマゴマ作ってるので
また覗いてねーー!
by mocco (2006-01-24 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな楽しみ。これいいかも♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。