SSブログ

運動会。 [休日]

昨日は楽しみにしていたボン兄の運動会。

9月に入り、運動会の練習をするたび、
家では「ぜったい走り1位になるからな!!もし1位なったらいい事ある?♪」
「1位になったら遊戯王の○○欲しいな~~」と大はりきり。
私にしたら、モノがかかってるから頑張るってどうなん?
と思いながら、めちゃめちゃ気合の入ったボンを応援していた。

そのボンにとって大事な走り(80m走)でアクシデントが・・・。

前の走者がスタートした後すぐに、次の順番である自分のスタートラインに行こうとして
インコースからスタートした子とぶつかってしまった。
こけそうになりながらも体勢を整えて一生懸命走ったけど、残念ながら4位。
その次はボンの番、はりきっていただけあってダントツの1位だった。

本当は手放しで喜びたい念願の1位!!!
だったけど、野球少年で走りの速い同じクラスの友達は、
4位の旗の下で、悔し泣きをしていた・・・。
80m走が終わり、応援席に戻って来たボンの顔には笑顔がなかった。

その後すぐに、副担の先生がボンに「謝ったん?」と聞き
ぶつかった友達のところに連れて行った。
少しして、ボンが戻ってきたので、副担の先生に声をかけると
先生は「本当にごめんなさい。私が止めれなかったのが悪いんです。
運動会という、いつもと違う状態なので、飛び出す子もいると想定して声をかけているのに・・・
せっかく2人共楽しい思い出になるところを こんな結果にしてしまって
お母さんごめんなさいね・・・」 
先生は、ボンが友達に謝ったこと。先生も悪かったということ。
担任の先生が2人の前で泣いていたこと。
色々と話をしながら涙ぐんでいた。私もつられた・・・。
きっとあまり深く考えない先生だったら、ボンが怒られておしまいだったかも
知れないが、ボンの担任、副担の先生は、ちゃんと対処してくれた。

話を聞いた後、友達のお母さんに「ごめんね」と声をかけると
「ボンもぶつかって怪我なかった?大丈夫?」と言ってくれ、
友達の応援席を見に行くと、元気そうだったのでホッとした。

落ち着きがなくそそっかしいボン。今回もあわててぶつかったボンが悪い。
でもわざとじゃなかったのは誰が見てもわかる。
本当にお互い怪我をしなくて良かった。


                      全く関係ない海ですが(汗)

ボン小3。色々思い出に残る運動会だった。
  (めちゃ長々と書いてしまいました)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

いいお話ですね\(*^ ^*)/
ほろ苦い思い出になったかもしれませんが
それもまた良しだと思いますよ。
ボンちゃんもちゃんとお友達の事思いやれるよい子だし
先生方も子どもの気持ちになって向き合ってくれてるし
お母さんも我が子のアクシデントに一緒にドキドキしてくれてるし・・・
いい運動会です♡→ܫ←♡
by (2006-09-26 14:15) 

mocco

aruさんへ
お返事遅くなりすみません(汗)
子供って、親が思っている以上に
色々頭で考えてたりするんですよね。
今回のことで、とーっても勉強になりました(^-^)
by mocco (2006-10-02 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。